【開催ご案内】県庁庭園水燈路~結いとうろ~ 特別企画「島根県庁徹底探訪」

==========

島根県庁庭園水燈路~結いとうろ~関連企画「県庁徹底探訪」

日時:平成30年10月20日(土) 16:00~18:00
集合場所:島根県庁正面玄関前
参加費:1000円
定員:30人
==========

今年も松江水燈路がはじまりました。
松江城を中心に、行灯のほのかな灯りに照らし出される城下町の風情は、秋の松江の風物詩となっています。

さて、そんな中、島根県庁庁舎のライトアップ「県庁庭園水燈路~結いとうろ~」が、今年も10月19日(金)~21日(日)まで開催されます。今年でなんと6回目!
これまたなんとも幻想的な風景を創りだしておられます。

今年の結いとうろのポスターです。毎年きれいですね~

結いとうろについての概要は、下記ご参照ください。

島根県庁庭園水燈路

さて、そしてまち塾でもこの結いとうろに関連して、毎年開催しているまちあるき企画「県庁徹底探訪」!
今年も開催させていただきます。

築後50年余を経た島根県庁舎。極めてシンプルな建物ではありますが、知る人ぞ知る名建築!
実は、建築業界の金字塔、建築学会賞も受賞している建物なのです。

毎年、その隠された秘密を暴きに、普段は入れない、県庁内部や屋上を探訪する人気企画です。



過去の県庁探訪の様子です。昨年はなんと知事室にまで侵入。
毎年、どこにいけるかは、その場次第(^^

ガイド役は山本大輔さん。島根県の職員さんです。島根県庁舎を語らせたら、おそらく世界一! 県庁建物で、3日は語れます(^^
何を隠そう、県庁ライトアップ「結いとうろ」を企画、実行した張本人でもあります。

さて、今年はどこに潜入できるのか??(笑)
県庁舎を堪能して終わるころには、ちょうど日が落ち、県庁のライトアップが始まる瞬間。その瞬間を、中庭でビール片手に立ち会うのもこれまた贅沢です。

ぜひ、遊びにおいでください!また、秋はイベント三昧の松江。まち塾でも、この秋、様々なイベントを開催予定中!
その情報もチェックしてみてください。

・不昧公関連まちあるき「不昧公お好みの茶室と出雲ナンキン」

お申し込みは、下記からお願いいたします。

=================

  • ブックマーク