開催ご案内【まち塾サロン】2018.3月号「松江の春の風物詩 伝統の「花もち」をつくろう!」

日時:3月4日(日) 13:30~16:00
場所:松江市民活動センター(スティックビル) 菓子づくりホール
参加費:1,000円(花もち3個 資料代など)
お子様連れ大歓迎! きっといい思い出になります!

今年の松江の冬は、例年になく寒波が強く長く、なによ寒かったですね。
しかし、そんな厳しい冬も少しずつ落ち着いて、なんとな春を予感させる日差しや暖かさになってきました。

まち塾サロン3月号は、ひさびさの体験バージョン!
松江の春の風物詩である「花もち」づくり 企画です。

昨今では珍しくなってきましたが、まつえの雛祭りでは、各ご家庭で花もち(いがもちとも)を作り、雛壇に飾ってお祝いするのが 古くからのならわしなんです。

そんな花もちにまつわるお話を聞きつつ、しかも、匠の和菓子づくりの方に手ほどきをうけて、花もちづくり体験をします!

 

花もちにまつわるお話は、白潟本町 きむら陶器店店主の木村喜美子さん。花もちの面白いお話や、また、古くからの花もちの「型」なども紹介いただけるかも! です。

木村喜美子さん。面白いお話がたくさん!

花もちづくりの先生は、吉岡 久雄さん。(有)風流堂さんの 工場長さんです。まさに、松江和菓子作りの「匠」です!

吉岡久雄さん。和菓子づくりのまさに匠 です。

花もちづくりを覚えて、今年のお雛祭りを普段より少しだけ素敵にしてみませんか??
心よりお待ちしております!
きっとインスタ映えも最高!です(笑)

その他:ご参加ご希望の方は、下記お申込みよりお願いいたします。また、当日は、調理に適した服装にてお越しください。また、持ち帰る菓子を入れる容器と筆記用具をご持参いただけると喜びます。

そして!お申し込みは、こちらからどうぞ!
================

お問い合わせ窓口

まちづくり活動についてのご依頼、ご相談、費用のお問い合わせなど、下記までお気軽にご連絡ください。

NPO法人まつえ・まちづくり塾 事務局
〒690-0061 島根県松江市白潟本町74番地
TEL: 0852-24-8023 (平日10:00~15:00)
FAX: 0852-24-8036
E-MAIL: mjuku.info@gmail.com


お問い合わせフォームもご利用いただけます。

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です