10/12スタートの「ふどきのおか日和」
エントリー第一弾「茶臼山城跡の縄張りをさぐる」が開催されました。
「渋い!!」イベント名ながら、定員を上回る、22名の参加者。
まずは、「ガイダンス山代の郷」で開催中のロビー展「出雲の山城~縄張りをさぐる~」を見学。
茶臼山城の模型も作られていました!! 緑色の部分が「堀切」といって、敵に攻め登られにくくするために、山を削った部分。
茶臼山城はコンパクトながらも、こういった縄張りの遺構を見ることができるそうです。
ロビー展で展示されている、出雲地方の山城の略測図は、それぞれの特徴の違いが分かりやすくて丁寧に作られていました。
ガイダンス山代の郷の近くにある登山口から、登っていきます!
登山道の途中で、少し急な下り坂がありましたが、そこを降りたVの字にえぐられた場所が「堀切」でした!
防衛のために人工的に作られたなんて、知らずに登っていたらわかりません。
余力のある人は、ロープを伝って降りて登る場面もありました(ほとんどの皆さんが参加!)。
山頂は素晴らしい眺めでした!
次回は、黄泉の国!そして古墳、なぞなぞ!
さあ、どんどん続くプログラム、ご参加お待ちしております!
奥出雲、淀江、奥日野でもどんどんいきますよ~。詳しくはこちら!