【開催ご案内】~松江の春の風物詩~ 伝統の花もちをつくろう2019~

=============================
日時:3月3日(日) 13:30~16:00
場所:松江市民活動センター(スティックビル) 4階 菓子づくりホール
参加費:1,000円(花もち3個 季節の和菓子、資料代など)
その他: お子様連れ大歓迎です!!! グループでのご参加も大歓迎です!
=============================

松江の今年の冬は比較的あたたかくて、過ごしやすいですね。
それでもやっぱり、春のおとずれを心待ちにしている日々(^^
そんな松江の日常に、一足早い春の風物詩企画のご案内です。

恒例! 松江の春の風物詩 花もちづくり 企画です。

昨今では珍しくなってきましたが、実は松江の雛祭りでは、各ご家庭で花もち(「いがもち」ともいいます)を作り、雛壇に飾ってお祝いするのが 古くからのならわし。
花もちにまつわるお話をワイワイと話しながら、松江の和菓子づくりの匠に手ほどきをうけて、花もちづくり体験をします!


こんな感じで和菓子づくりの匠に教えていただきながら、みんなで手作り。教えていただきながらなので、とっても簡単!


みんなでつくった花もちをせいろで蒸すと・・・


とってもきれいな花もちができあがります。

花もちづくりの先生は、(有)風流堂さんの 工場長の吉岡さんと袖本さん。まさに、松江和菓子作りの「匠」です!

 
吉岡さんと袖本さん。和菓子づくりのまさに”匠” です。

花もちに関するいろいろな!たっくさんの!おもしろ~いい!!お話は、(有)きむら陶器店の木村喜美子さん。花もちの「型枠」を今も伝えておられる方です。

木村さんです。 花もちに関するお話はとてもおもしろいです!

また当日は、つくった花もちでお茶タイムも企画! 不昧公のお膝元でもあるまつえで、お抹茶で一服します。
それもぜひお楽しみに~!

普通の花もちづくりを超えて、松江の”和菓子職人”と”花もちの歴史の達人”による、とっても贅沢で、それでいてお手軽な 花もちづくり企画。 ぜひ遊びにおいでください。
花もちづくりを覚えて、お雛祭りを、普段より少しだけ素敵にしてみませんか??
心よりお待ちしております!
きっとインスタ映えも最高!です。

お子様連れも大歓迎!!

~当日に際しまして~
・参加費は、当日現地にて集金させていただきます。
・複数名でのご参加も可能です。お子様連れも大歓迎!楽しいです!(菓子・資料はお一人分になります)
・調理に適した服装でお越しください。粉ものであり、また、食紅等使用いたします。
・持ち帰る菓子を入れる容器、筆記用具 、ご自分の茶碗でお抹茶タイムご希望の場合、抹茶茶碗をご持参ください。

お申込みは、下記よりお願いいたします。
※材料等仕入れの関係もございますので、お申込み締切を、3月1日(金)正午までとさせていただきます。あらかじめ、ご了承ください。

============

  • ブックマーク